山道を登っていくとすぐにRanch があり、その先は足下注意の馬糞道。油断すると馬糞を踏んでしまうので要注意。しばらく行くと舗装された道が現れます。ここでようやく馬糞から解放です。

あとは舗装道を右に道なりに登って行くのみ。ここですでにダウンしているブルドック君。暑さに弱いのでしょう、ぜーぜーと荒い息でもうこれ以上一足たりとも踏み出せない様子です。
20分ほど登ったでしょうか、汗だくでようやくハリウッドサインのたつ頂上に到着です!
いつも解くから見ているテレビ塔とハリウッドサインは格子のワイヤーを隔ててすぐ目の前。ちょうどサインの裏側に立つ形となります。

山頂からは360度のパノラマでLAの町は手中!すぐ下を見ると切り立った山の斜面にヒヤリ。ここがかつて自殺の名所だったことも頷けます。
またここは、アメリカの航空産業とエンターテイメン産業の基礎を気付いた富豪、ハワード・ヒューズが邸宅を建てたことでも知られています。
現在は、シカゴの不動産屋が所有しており、今、ロサンゼルス市が寄付金を集めて買い戻そうとやっきになっている話が注目を集めています。
頂上で記念写真のシャッターを頼まれたのはフランスからやってきたという観光客。他からも様々な国の言葉が聞こえてきます。
ハリウッドサインは、これからもLAの永遠のシンボルでありつづけることでしょう。



