2009年9月28日月曜日

秋の色

9月も終盤となり日も短くなってきました。夏の終わりを少し淋しく感じる今頃ですが、それと引き換えに素晴らしい夕焼け空がまたかえってきました。そしてまた日暮れとともに顔を出す月の姿がひと際冴えて美しい季節の到来です。

9月に入り、新学期がスタート、今季は久しぶりにまたビバリーヒルズハイスクールで行われているアダルトスクールのESLプログラムをとることにし、アメリカの文化と歴史、そして会話の2クラスに通い始めました。どちらも多彩な国からの参加者でにぎわい、クラスを通じてアメリカだけではなく様々な国の文化を知る事ができるいい機会となっています。クラスではテキスト以外にも新聞記事を題材に数多くのボキャブラリーに浸ることになり、まだまだ英語は勉強していかないとダメだなと感じています。

生活バランスをモットーに6月からスタートした「Balance of Life」 のヨガクラスも今月からもうひとクラス増やし朝と夜のクラスで再スタート しました。参加していただいているメンバーの皆さんたちと週2回ヨガを通じていいエネルギーの循環をはかっています。
今月はまた「自分の香りを見つけよう」とのテーマで、みなさんが楽しみながらアロマセラピーの香りについて学んでいただけるクラスをもつことができました。LAで食通倶楽部を主催されている参加者の方が、ご自身のブログに素敵な写真入りで紹介してくれました。
http://ameblo.jp/shokutsuclub/entry-10344992917.html



さ〜て、夏も終わりです。といっても、ここ南カルフォルニアの海は、日中まだまだ活気に満ち、この週末は、サンタモニカのすぐお隣のトパンガキャニオンビーチへ夫のサーフィンの練習につきあいでかけていきました。
今年はなにかスポーツを始めたいと、夫が選んだのがサーフィン。今回は2度目のトライアルです。若いサーフィンの師匠の指導のもと今回も奮闘、ボードに立つ所までにはいかなかったようですが、波の上で座ることはマスターしたようで、次回からは一人で練習できると、やる気充分。無心で波と戯れる開放感が何よりもリフレッシュになり魅力の様です。
ここには、中級クラスのサーファーが集まるとのことですが、この日も地元のサーファーたちが集っていました。みんな生活の一部のようにさりげなくやってきて、さっさとウエットスーツに着替えてボードをかついで海に入っていきます。
サーファーはカルフォルニアの海の風景の一部みたいです。
沖からあがってきた腹ぺこの二人。ここのビーチにはいい具合にピクニックテーブルがあり、そこでお弁当を広げてのランチタイム、この日は、少し雲がちで、パラソルもいらず助かりました。

ランチのあと、ビーチ沿いの道路を超えて、少し散策。
目にとまったガーデンファニチャーがずらりと並ぶお店の中を通り抜けると、裏口にはハロウィーン用の大きなパンプキンがずらりと並んでいました。
もうちまたはすでに秋の色です。

0 件のコメント: