2009年6月26日金曜日

Forever Michel Jackson

先週のNBLの決勝戦、7年ぶりのレイカーズの優勝で湧きに湧いたLAの町。盛大な祝賀パレードが催され、その費用はなんと2ミリオン、その半分はロサンゼルス市が負担という話に、この不況時にけしからんと反対意見の声があがるや、それならばその半分を寄付しましょうとの人物が現れ、とまさにアメリカ的に問題解決! 予定通り華やかにパレードは執り行われた。その様子はTVで生中継され、祝いにかけつけた大勢の人々が見守る中、LAの町は お祝いムード一色に染まった。究極のプレイで今期MVPを獲得したレイカーズのスパースター Kobeの笑顔が最高に輝いていた。

そんなLAを舞台に今週は一転、突然のマイケル・ジャクソン死亡報道、そしてチャーリーズエンジェルで知られる女優ファラ・フォーセットの訃報も重なり、ハリウッドにその名を刻むスーパースターの衝撃のニュースにメディアの話題は一色に塗り替えられた。

70年代を象徴するスーパースター、ファラ・フォーセット。ちょうど先月、再発した肝臓癌克服のためドイツでの最先端のキモセラピー治療と戦う姿がドキュメンタリー”Farra's Story”として赤裸々にTV放映されたばかり。癌の再発にもひるむことなく挑みつづけるその姿に、何事も力で対峙するアメリカ的なものを重ねて見るような思いがしたが、ぎりぎりのところで生きる人の姿は美しく感動的だった。中でも後半治療の副作用で、彼女のトレードマークの見事な金髪が抜け落ちていくシーンは、最も胸につきささった。丸坊主となった姿で画面に姿を現したファラ・フォーセット、彼女の表情は澄み切って今まで以上に美しく感動的だった。ファンからの手紙を宝物のように読む彼女の姿、ドラッグ中毒の息子が刑務所から末期の母親を訪ねてくるシーン、事情を知らない私は息子のその足に繋がれた鎖に驚きながら、今回のドキュメンタリーが、有名人であるが故に過去に病院から彼女の癌治療の詳細が漏れたというプライバシーの問題にも起因している事で、今回あえて自らすべてを記録として公開した彼女の赤裸々さに圧倒される思いだった。ずっとそばで彼女を見守る伴侶のライアン・オニールやエンジェル時代の親友との絆、人間に生きる力を与えているのは人とのつながりなのだとしみじみ思う。生きることの意味は、癌であろうが無かろうが変わらない普遍のものなのだということを見せてもらった。
今はもう安らかに、、、「きっと神様がもうこれ以上がんばらなくてもいいんだよと言ってくれたのだとな」と、訃報の記事を目にしながら夫が一言。私もまた同じ思いである。


Forever Michel Jackson


"King of Pop is dead at 50
" との見出しとともに飛び込んだマイケルジャクソンの死亡報道。
ここLAを舞台に世界が震撼、新聞では連日のトップの記事が続き今メディアは目にするもの耳にするものすべてがマイケルジャクソン一色に染まっている。
80年代を象徴するスーパースターマイケルジャクソン、90年代にはエンターテイメントの世界から遠ざかり、私生活の奇行ぶりばかり取りざたされていたようだが、今年数年ぶりにカムバックとなり、世界ツアー直前での出来事だった。初日のロンドン公演を目前にひかえ、ダウンタウンのSTAPLE CENTER での調整を終えて帰宅した直後の心臓発作、原因は死亡解剖の後でとはいいながらも薬のOVERDOSE? 復帰の為の過度の練習?と様々な憶測が飛びかっている。
連日TVの画面に映し出されるマイケルジャクソンの姿、その歌とダンスで繰り広げられる超越したパフォーマンスには今更ながら驚かされる。彼自身が音楽そのもの、ダンスそのものようだ。常に進化し続けるマイケルジャクソンのその舞台はどれをとってもEXTREME 、まさに極限の域。
世界の人々を魅了して名声とともに手にした富もEXTREMEなら
その成功と表裏一体をなす、それとバランスするかのような負の要因のもまたEXTREME。
ピーターパンを夢見て失われた子供時代をうめる現実逃避のユートピア、NEVERLAND。
整形や、白人化で奇怪に変貌する容姿。
プレスリーの置き形見との結婚に離婚。養子問題、裁判事件、、、 

どれもまるでアメリカという国を体現しているように思う。個人の才能を圧倒的なお金の力で成功という形に変えてしまうアメリカのシステム。お金があればあるほどHuman life から遠ざかり幸せは見えなくなる。マイケルジャクソンを通じてアメリカというものを改めて見つめ考えさせられる思いがする。

今画面に次々とと映し出されるマイケルジャクソンの姿。
ジャクソン5の頃の生き生きした笑顔に心救われる。
はち切れんばかりの歌声、歌って踊ることが最高に幸せそうだ。
その後、不動の成功と名声を手にどんどん進化するように変貌して行くマイケルジャクソン。
しかし、今亡くなって、改めて私たちの前に鮮烈に蘇ったマイケル・ジャクソンのその姿は、すべての負の要因を超越して、ひたすらに美しいと感じる。
その舞台は極限でPURE、そしてその生き様は痛々しいほど人間的で澄んでいる。

50歳再スタートの舞台は、THIS IS IT!

今、その命と引き換えに、MICHEL JAKSON FOREVER!!








7月7日に
MICHEL JAKSONの追悼式が執り行われることとなったSTAPLE CENTER
そこには特大ポ
スターが設置され、メッセージを書き込む人々の列が







 














   

0 件のコメント: