2009年5月15日金曜日

花も見頃となりました!


5月も中旬、まさにLAの花々も見頃の季節となりました。ここ南カルフォルニアは一年を通じて花を楽しめるのですが、やはり花の盛りは春から初夏、この時期が一年で一番輝いていると思います。
初夏を彩るジャカランダの花も満開となり、お花見季節の到来です。

お天気がいいと少し足を伸ばして出かけたくなります。



         満開のジャカランダの木の下では、お花見気分、ピクニックを楽しむ人たち



Meditation Garden


先週は、世界一の人工ヨットハーバーで知られる海沿いの町Marina del Rey に住む友人と Pacific Palisades にある、Self Realization のメディテーションガーデンに出かけて行きました。昨年もちょうどこの時期、日本からやってきた母を連れてここを訪ねました。新緑とともに咲きほこる花々で今年もまた瞑想の庭の中は、埋め尽くされるかのようでした。水車小屋のある美しい池の回りを友人と散策。池をのぞいてみると、なんとたくさんの亀たち!この陽気のせいでしょうか、カップルや親子連れでみんな元気よく水の中を泳ぎまわっています。池には蓮の花も開き、蓮の葉によじ上ろうとしている亀の姿も!なんともほのぼのとした雰囲気に自然と笑顔がこぼれてきます。友人と二人でしばらくの間 turtle watching とあいなりました。亀の姿にとても気持ちが安らぐと、このところ近辺何かと大変な友人はことのほか嬉しそうでした。
































Doheny dr. ヤシの並木とブーゲンビリアの花咲く家


今週、ここからビバリーヒルズの町を超えてすぐ先 West 3rd Street と呼ばれるエリアにある "Joan's on Third"というおいしい食材も扱うカフェへお気に入りのカルフォルニア産オリーブオイルを買い物に出かけました。ここは、おいしいチーズなどグルメフードも扱うカフェで、店内はサンドイッチや人気のお総菜で食事を楽しむ人々でいつもにぎわっています。ちょうどLAの Dean & Delca といった感じのお店です。
ここWest3rd Street は個性的なお店が並ぶユニークな通りで、LAの古きよき時代といったような香りがして気に入っています。Joan's の向かいには、The Cook's Library という料理専門書店があり、ここもついでにと久しぶりに訪ねてみたら、なんと中はカラッポ!既に閉店してしまっておりました。その日はちょうどインド料理のクラスがあり、聞いてみると4月中はずっとセールですべての本が半額以下で売られていたとのことでした。パリからやってきたグルメなクラスメートのクリスチャンは、閉店するまで毎週のように通い詰め、念願の数百ドルもする高価なフランス料理の本もこの際と決心し購入したのだそうで、The Cook's Library 「最後の本を買ったのは自分だ」と誇らしげに語っていました。
The Cook's Library、料理人も愛用する本屋として知られ、 West 3rd Street を彩る個性的なお店のひとつだったのですが、、、いまやネットの時代、本屋に限らずの個人商店の経営はどこも大変な時代のようですが、世の中便利さとお手軽さばかりが優先され、長年に渡って町を彩ってきた店がなくなっていくのはなんとも残念です。
この通りにも時代の変化の波が押しよせてきているのでしょうか。

Joan's へ行き帰りは、ヤシの並木道がひと際美しいDoheny drive を通ることにしました。通りにはビバリーヒルズのしゃれた家並み続きます。その中に屋根まで伸びるブーゲンビリアの花がひときわ鮮やかな家が目にとまりました。いつもなら風景を楽しみながらさーっと車で通り過ぎるだけなのですが、車を脇にとめて少し歩いてみる事にしました。5月の陽気がついそんな気分にさせます。


Alstromeriaの花束

昨日は、花のアレンジメントやデコレーターとしてLAで活躍する友人が遊びにやってきました。
手みやげに、ピンクの花! よく出かけて行くファーマーズマーケットなどでも必ず見かける花なのですが、今日まで名前を知らないままでいました。
その花の名はAlstromeria 、知人の家の庭からの採りたてとのことで、なんとも瑞々しくフッシュです!

花の命は短し短し! さあ、さっそく花見にでかけましょう!!

0 件のコメント: