2010年1月4日月曜日

A Happy New Year 2010 !


明けましておめでとうございます。

2010年、新しい10年へ向けての旅立ちの年がやってきました。LAで迎える3回目のNew Year、ブログも3年目に突入です。今年も素直な気持ちを言葉にかえてマイペースで続けて行こう思っています。本年もよろしくお願いいたします。

大晦日は一昨年同様、友人宅でのアットホームな年越しに参加、
一年ぶりに再会する方あり、また新しく出会う方ありでにぎやかに新年を迎えました。そして毎年大晦日に欠かさず会を重ねておられるご夫妻に感謝の気持ちで一年をしめくくりました。

友人宅を出て見上げると夜空には特大の満月! こうこうと輝く明
るい月の光を浴びながら家路につきました。このまれなる明るい月の正体はブルームーン! ひと月の間に2回訪れる満月をブルームーンと称し、ちょうど今年の元旦に重なったようです。Once in a blue moon...は、滅多にない、珍しいといった意味だとか。2010年のは、滅多にない月夜とともにスタートしました。元旦にブルームーンがやってくるのは20年ぶりのことだそうです。
新年の月のパワーにあやかって、2010年がいいエネルギーの循環の年となりますよう祈ります!

                    ライトアップされたパサデナ市庁舎と満月 


元旦の朝は、いつもより遅くスタート。我が家流おせちもどきをテーブルに並べ、パサデナで開催される毎年恒例のビッグイベントRose Parade の中継をTVで見ながらのんびりと過ごしました。元旦は風もなく穏やかな天気となり、夕方から外の空気が吸いがてら初日の出の代わりに初日の入りを見にいこうとサンタモニカの海岸へ出かけていきました。元旦の日没時間は、午後4時50分、4時過ぎに家を出て車でルート66の終着点として知られるサンタモニカブルバードを西の太平洋に向けて走ります。
元旦の道路は、車も少なくまるで時間の流れがとまったような静けさ、そして15分ほどであっという間に海へと到着です。日没までには、まだ少し時間があり、海を見ながら散歩を楽しむ事にしました。この日は暖かく、海沿いには同じようにサンセットタイムの散歩を楽しみにやってきた人たちでいっぱいです。
だんだん太陽が、海に近づいていきます。そして海上には、太陽の道がまっすぐ延びています。このまま海の上を歩いていけば太陽まで行き着く事ができるかのようです。
日が刻々と沈んでいきます。海と解け合い、小さな一点となる瞬間まで見つめたそのあとには、空一面に広がる夕焼け空!大空一杯に絵の具を流したような見事なグラデュエーション。誰にもまねできない自然の極意、LA で最高の風景画です。


 



ROSE PARADE FLOATS VIEWING



2010年幕開けの三日間、アメリカでは、新年のお祝いは、一日だけですが、今年は、土日を挟んだ3連休で日本並みの3元日となりました。
2日、3日も気温は上昇、ぽかぽかと温かな小春日和でまるでピクニックにでかけたくなるような陽気です。
今年は初めて、Rose Parade が開催されたPasadena のVictory Park へパレードの出し物、
ROSE PARADE FLOATS を見にでかけることにしました。毎年パレードのあと、週末まで展示され多くの人が見に出かけます。


今年は121回目となるROSE PARADEのテーマは ”A CUT ABOVE THE REST"。西海岸きってのNew Year's Day の風物詩とあり、当日の人では、夜中から場所取りでごったがえすといった人出ですが、パレードあとの山車見物も大にぎわい、元旦明けも週末はいいお天気が続き例年より多い入場者だったそうですが、到着してみてチケットに並ぶなが〜い列は想像以上、パレードの人気ぶりのほどが実感できました。
パレードの名称にもなっているバラを代表に様々な花や葉、植物素材でそれぞれ趣向を凝らして作られて山車は、どれも見事、花の豪華さはため息がでる素晴らしさです。
色んな賞も用意されているようで、公園に並んだ花に埋め尽くされた美しい出し物をたっぷり鑑賞してきました。

さあ、月と太陽と、花のエネルギーをもらって新年スタートです!















Most Beautiful のTrophy 獲得、人気のMountaintop Majesty     バラで埋め尽くされた山車

       

1 件のコメント:

shimoda さんのコメント...

A Happy New Year

太陽と月と花のエネルギーをいただいて新年を迎えたのですね。 

日本の年越し年明けとは違ったアメリカ大陸での経験を文字にして発信してくれる高田さんの感性に感謝です!

きっと今年は素晴らしい年になるというインスピレーションをいただきました。