2010年1月28日木曜日

Yoga Retreat @ Pasadena

南カルフォルニアと聞けば、青い太陽と海に輝く太陽。年がら年中お天気で、冬でも春のような陽気なのかと思っていましたが、暮らしてみると、冬は冬で肌寒くコートのいる日もやってきます。そしてこの時期はちょうど雨期、といっても日本と比べれば雀の涙ほどでしょうが、先週は、とんだ大雨に見舞われた一週間となりました。度重なるストームで、時には窓をたたきつけるようにあられも降り災害も続発する始末。我が家の近所でも大木が風で倒され車が下敷きとなる事故が起きてしまいました。そんな悪天候の中、週末は金曜日からヨーガのリトリートがスタート。場所は、ここから高速で30分ほどの距離にあるロサンゼルス郊外の町パサデナで、どうなることかと心配しましたが、ストームの方も金曜日にはなんとか緩み始め、無事に初日から参加することができました。

今回のリトリートは、アメリカの数あるヨガの流派の中のひとつ、Anusara Yoga で活躍するSianna Sherman主催によるもの。 彼女指導のアーサナのクラスと、タントラヨガ哲学の教授Paul Muller-Ortega による講義及び瞑想の組み合わせで行われました。
金曜の夕方から始まり日曜日まで3日間と短期のものでしたが、集中して行われた長時間のアーサナの訓練と、その後の講義や瞑想の繰り返しで、体と心が共にもまれながら、しっかりとつながっていきました。
Sianna のクラスを受けるのは、今回2回目。最初の出会いは、ロサンゼルスに移って間もない頃、近所のホテルで開催されたヨガコンフェランス、そこで彼女のクラスをとり、その人柄と同様優美なアーサナと、彼女のトータルなヨガへのアプローチに親近感を覚え、またいつかクラスをとってみたいと思っていました。
サンフランシスコをベースに、世界中を飛び回って指導しているので機会がなかったところ、今回のLA近郊でのヨガリトリート開催で、新年早々からいいヨーガのレッスンを受けることができました。

South Psadena Library

ヨガのリトリートが行われた場所は、鉄道の駅からも徒歩圏内、メイン通りMission Streetからすぐの入って所にある、South Psadena Libraryに隣接するコンフェランスルーム。今回の参加者は7〜80名といったところでしょうか? 大きめのホールです。
ライブラリーが建てられたのは1895年と、歴史的な建物で、創設当時図書会の入口だったというコンフェランスルームは、入口の扉や天井など当時のままの風情を残し、歴史を感じさせるものでした。ホール内の窓越には、すでにマグノリアがピンクの花を咲かせ、早い春を感じさせてくれました。

ストームが去った後の週末土日は、雨に洗われた素晴らしいスカイブルーの空が広がり、太陽も元気に顔をだしました。特にストーム明けの土曜の空青さは際立ち、パサデナの町の風景に欠かせないMajestic Mountain 、San Gabriele の白雪とともに、青と白とコントラストが実に鮮やか!ひんやりとクリスピーなこの日の空気は清浄そのもので、ヨガリトリート日和、心が洗われるようでした


リト
リートを終えたあと、South Psadenaの町を少し散策しました。
メインのMission Street沿いには、ベーカリーやコーヒーハウス、ギャラリーなどが並び、今回のリトリート主催のヨガスタジオ、Mission Street Yoga も軒をならべています。
歩いてすぐ、「Mission Street」というメトロの電車駅があり、駅の周辺にも質のいいカフェが点在しています。駅は数年前にリノベーションされたとの事でとてもきれいです。ここからダウンタウンまでの通勤も
極めて便利、かつては鉄道が発達し、郊外の理想的な住宅地として発展したパサデナの町からは、みなダウンタウンへ列車で通っていたのでしょう。当時の姿が垣間みられ気がします。
これからまた徐々に鉄道が広がって行く兆しのロサンゼルスですが、車社会から鉄道中心の町へと生まれ変わって、スモッグの汚名を返上、またもとのカリフォルニアの青い空を取り戻してほしいものです。




最後にSouth Psadena の図書館で嬉しい発見!「ツバメの歌」などの素朴な絵本で知られる
Leo Politi のMuralの壁画をみつけました。以前ブログで紹介した、南カリフォルニアのツバメがやってくる教会、San Juan Capistrano 。ここに初めて出かけて行ったとき、ツバメの歌の絵本の教会に違いないと直感して以来、昔読んだこの本がずっと身近に感じられていました。そして今、ここSouth Pasadena の図書館で作家の描いた絵に出会ったのも何かの縁でしょう。
世の中って、いつもどこかでつながっているんだな〜、そんな気持ちになる絵との出会いでした。
YOGA= 結。ヨーガのリトリートで今回初めて訪れたサウスパサデナの町とも心が通いました。ヨーガが色んなものを繋いでくれたようです。

0 件のコメント: