2008年6月17日火曜日

ジャカランダの紫に染まるLA 

今LAは、結婚式ブームに沸いているとか。今朝のLAタイムズ・ローカル版のトップ記事です。写真には試着室から出てくる男性二人の姿!続いて翌日のLAタイムズ本紙のトップには "Hundred married on historic day"  との見出しが!そして3面にわたり抱擁するウェディング姿の花嫁と花嫁、そしてタキシード姿の花婿と花婿の写真などが繰り広げられ、朝からかなり刺激の強い光景に、目も頭も一気に覚めました。


先月5月15日、カルフォルニア州で同性愛者の結婚が合法的に認められることとなり、また新たな歴史の1頁が開かれました。一ヶ月経った今、LAでは同性愛者の結婚式が花盛りの模様です。



カルフォルニアの人口は増加の一途、今後はゲイやレズビアンの人口もそれに拍車を加えることになるのでしょうか。山あり海あり砂漠ありと、変化に富む自然景観と共に 何かにつけdiverse と形容されることの多いカルフォルニア、そこに住む人種も多様なら人々の生き方もまた様々です。今回の歴史的な出来事は、さらにカリフォルニアの自由と多様性を押し広げて、アメリカの西の端から新しい価値観や文化を発信し現在のアメリカという国を体現していくようなダイナミズムを感じます。




さ~て、そんなLAの空の下、ジャカランダもまた花盛りです。4月下旬ごろからチラホラ咲き始め、既に6月、紫の花を一杯につけたジャカランダの木をいたる所で目にします。このジャカランダの木、羽状の葉っぱの形が独特で、昨年秋こちらに住み始めた頃すぐこのあたりにあるのを目にしていましたが、実際花の季節を迎えてこんなにもLAの町に存在していたのかと驚くばかりです。
      
       花の形は釣鐘状で、桐の花に似ています
       葉の形は羽状複葉で、羊歯のようです



初めてジャカランダの花を目にしたのは4月の末、サンタモニカブルバードを走行中、車の窓から鮮やかな紫の塊が目に飛び込んできました。一瞬の衝撃的なジャカランダの花との出会いでした。その後外出するとしばらく紫の花の姿を追い求めてキョロキョロしていましたが、今やどこに出かけても紫色の花が町を覆っています。ジャカランダ並木もいたる所に出現しまるで花見気分。LAは今紫に染まっているかのようです。






このジャカランダの木、日本で育てていたこともあり、花が咲くのをずっと心待ちにしていました。2000年にアメリカから帰国し、東京での生活を始めた頃、近所の園芸屋で、小さな鉢
に植わった苗木を買いました。葉っぱの形が合歓の木のようでかわいらしく気に入ったのですが、そのやさしげな概観には似合わない旺盛な成長振りで、10センチ足らずの苗木は翌年には2~3倍の大きさに、その後も年々倍速で伸び、鉢を少しずつ大きくしてやがては直径50センチ程の鉢に植え替えることとなりました。始めは観葉植物程度に思っていたのですが、調べてみて南米産の大木だと知りびっくり仰天でした。

今は伊豆高原のマンションの庭に根を下ろしています。植え替えた後も翌年には2階のバルコニーに達する勢いで、まるで「ジャックと豆の木」。今では冬に葉を落とした後、春先新しい葉をつける前に幹をカットし頭打ち状態です。そのせいか、少しずつ幹が太くなり枝の方を増やしています。花はつけませんが、今もきれいな葉ッぱたちを茂らせ、わずかな風にもなびいて涼しげな風情を送ってくれています。

そんな経緯もあり、、LAでジャカランダの花を目にした時は、思いひとしおでした。



ジャカダンダは乾燥した場所で花を咲かせるとのことで、日本で花をつけることは珍しいようですが、日本の南国、宮崎あたりでは花が見られるようです。


5月のブロク「LAは花盛り」にジャカランダ並木の写真を載せたところ、それを見た花好きの友人が、この木が、世界三大花木のひとつだとメールで知らせてくれました。


LAのジャガランダ

ジャカランダがLAの人々の目を魅了し始めた5月の半ばごろ、こちらの新聞に一面大きな写真入で記事が載りました。それによると.....


ジャカランダの種類は多く49品種にも及ぶそうです。ここLAに咲くのは、Jacaranda mimosifolia という品種。アルゼンチンやブラジルあたりの南米が原産で、青味をおびた薄紫の花の色は、南カルフォルニア特有のもので、南米から移植されこちらの気候風土にあわせて出来上がったものらしいです。

植物学的にブルーの色をつけるというのは困難なことらしく、ましてや一面に見事な紫の花をつけるこの大木に対しては、地元でも特別な思いがあるようです。なんだか日本の桜を思い起こさせます。LA近郊のパサデナでは、珍しい白い花のジャカランダが咲くとか、見にいってみたいものです。ジャカランダの木の下が一面紫の絨毯と化しているのを時々目にしますが、この木、毎日散っていく花の数も半端ではなく、家の前や庭にある場合は、毎日の庭掃除が欠かせず住人泣かせだとか。

そしてまたまた驚いたことには、なんと秋にもう一度花を咲かせるのだそうです。精力的ですねぇ~!


















上の写真は、五月にビバリーヒルズで催されたアートショー(Affaire In The Gardens Art Show)の様子。ちょうどジャカランダの花が満開を迎え頃で、さながらジャカランダ祭り!

サンタモニカブルバード沿いの芝生の広場に様々なアート作品のブースが出て、フードやワインに生演奏と、素敵な催しでした。

秋にももう一度開催されるそうです。


7月に入るとそろそろ見頃を終えるジャカランダの花、秋にはどんな色を見せてくれるのでしょうか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の参考のために…って感じで遊びに来ました^^;いきなりすいません(汗)今後も参考のために覗きに来るかもしれませんが…w楽しいブログこれからもよろしくです。

kazusagi さんのコメント...

初めてのコメントで嬉しいです。
スローペースですが、今後ともよろしく。
アメリカ留学さんのブログも拝見させていただきました。